読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wood Program / 北欧の国フィンランドで木造建築

Moimoi. どうも、Taichiです。 森と湖の国ことフィンランドから、建築やデザイン、留学、教育など幅広い分野に首を突っ込んでいきます。

トビタテ留学 はじめの一歩

Moimoi.

どうも、Taichiです。

トビタテ留学を考えてる人、見てますか?

もし考えてるんだったら今すぐこのタブ閉じてHPから申し込んで下さい、そんな話。

 

 

まずは書類を送ることから始まります。主な内容は

 

1.留学計画の目標と概要

2.学修成果/測定方法の詳細

3.期待できる学修/実践活動の成果の活用

4.留学計画の実現のための取り組み

5.自由記述(pdfで2枚以内)

 

です。第6期の情報なので、今後もこの形が維持されるかは定かではありませんが、大きく変更されることはないと思います。トビタテが求めている人物像は変わりませんので。

 

まず最初に言っておくと、一番大事かつ時間を掛けるべきは5です、なんといっても。

なぜなら形式がPDFだから。

 

わかりますか?

 

なにしてもいいんです。

 

PDFってことは文字情報だけでなく写真、色、フォント、グラフ、なんでも詰め込めます。ココこそ最も注力して自分の個性をアピールできるところです。

 

想像してください。退屈な文字ばかりの書類に目を通してきた審査員が凝ったレイアウトで見た目よいものがバーンといきなり出てきたら、好印象ですよね?

だから一番時間を掛けて、丁寧にレイアウトしてください。たくさんの人に見せて意見を聞いてください。そうすればあなたの熱意が伝わるものができるはずです。

 

僕の出した自由記述の一部を例として見せますね。

  

      f:id:fact0404:20170206201719j:plain

見切れてますが。

 

僕のはこんな感じです、でも自分でデザインしたものなら何でもいいです。個性は自然と出ます。

ちなみに使ったソフトはiPadAdobe Comp というソフト。

Adobe Comp CC

Adobe Comp CC

  • Adobe
  • 仕事効率化
  • 無料

ユニバーサルなのでiPhoneでも使えるみたいですね。

一度使うと手放せないです。

 

今日はここまでにします。具体的に何を書けばいいかは、また後日。

 

では。