Wood Program / 北欧の国フィンランドで木造建築

Moimoi. どうも、Taichiです。 森と湖の国ことフィンランドから、建築やデザイン、留学、教育など幅広い分野に首を突っ込んでいきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トビタテ留学 二次審査:面接とグループワーク

Moimoi. どうも、Taichiです。 書類審査を無事合格したあなたはいよいよ二次審査の準備に取り掛かることでしょう。 二次審査は面接とグループワークから成ります。 面接は面接官と一対一で行います。時間は20分。十数人一斉に行われ、場所は大きい部屋に仕…

Ladies Be Open-日本とフィンランドの性教育

Moimoi. どうも、Taichiです。 The Huffington Postが新しいプロジェクトを立ち上げたそうです。 projects.huffingtonpost.jp 女性の体のことについてもっと話そうという趣旨です。 顔や体つき、胸のことはおおっぴらに、時に無神経に、男性は話をしますよね…

軍艦島は何を伝えるか

Moimoi. どうも、Taichiです。 長崎は軍艦島まで行ってきました。 佐賀県から車で1時間半、長崎港に到着です。有名なオランダ坂の麓にある軍艦島デジタルミュージアムへいきます。 gdm.nagasaki.jp このミュージアム、おまけ程度に考えていたのですがとんで…

無印のテーブル

Moimoi. どうも、Taichiです。 初めて木について書きます。 無印でこんなテーブルを見つけました。 これ、中が空洞になってるんですけどなぜこんな風になっているのでしょうか。わかりますか? 木という材料はすべて丸太からできます。当たり前ですよね。 で…

あなたが話す日本語は正しいですか?「させていただく」

Moimoi. どうも、Taichiです。 僕の趣味の一つに語学があります。 一口に語学と言っても分野は様々で、国語、英語はもちろん第2外国語、語族グループ区分と各言語の系譜、言語習得のメカニズム、そのメカニズムが幼児と大人でどう違うか、書記体系やスラング…

トビタテ留学 良い計画にする為に

Moimoi. どうも、Taichiです。 2017年2月12日現在、トビタテ7期が募集中で締め切りが3月3日までです。 あなたが応募しようとしているものの締め切りはいつですか? 準備は早くするに越したことはありません。 今日はその準備の話。 トビタテ最初の関門である…

トビタテ留学 はじめの一歩

Moimoi. どうも、Taichiです。 トビタテ留学を考えてる人、見てますか? もし考えてるんだったら今すぐこのタブ閉じてHPから申し込んで下さい、そんな話。 まずは書類を送ることから始まります。主な内容は 1.留学計画の目標と概要 2.学修成果/測定方法の詳…

トビタテ留学は、やりたいことがあるあなたにお勧め

Moimoi. どうも、Taichiです。 僕は留学の為に奨学金をもらっています。 www.tobitate.mext.go.jp 通称トビタテ、奨学金という名に恥じない給付型奨学金です。(ちなみに、返済が必要な奨学金は日本以外では学生ローンと呼びます。その話はまた後日) この奨…

僕とフィンランドについて

Moimoi. どうも、Taichiです。 はじめましての方、はじめまして。 僕は建築を学ぶ学生です。 そして2017年夏からフィンランドはアアルト大学 Wood Program というところで 木造建築を勉強する予定です。 このブログは主にフィンランドに興味のある方、留学し…