三本の映画の話 〜 真実を知るということ
Moi.
どうも、Taichiです。
最近見た映画、ドキュメンタリーが偶然にも共通点を持っていたので、
今日はそのことについて語ろうと思います。
2nd. 「Congo, The Blood in Our Pocket.」 監督:不明
3rd. 「The True Cost 〜真の代償〜」監督:アンドリュー・モーガン
一本目は日本映画で、二本目はインド人監督によるコンゴの映画、三本目はアメリカ人監督によるインドの映画です(バングラディッシュも含む)
以下ネタバレを含みます。もしあなたが上記の映画を見る予定なら、先に見てきてください。
どら焼き屋”どら春”の雇われ店長が76歳の老女、徳江を雇う。彼女が作るつぶあんがあまりに美味しく、店は繁盛するが、心ない噂が彼らの運命を変えて行く。(Netflixより)
あんは、単純に楽しめる映画です。お話も芝居もすごく良くて、好きな映画をいくつか挙げろと言われたら確実に入れます。
樹木希林演じる徳江さんはらい病患者で、そのことを隠してどら焼き屋で働き始めるのですが、どら焼き屋のオーナー(店長を雇っているおばさん)はその噂を耳にし、らい病に関する間違った知識と、無知による恐怖心から徳江を解雇するよう、店長さんに迫ります。
この映画は、「差別心が生まれる瞬間」を克明に描いた作品です。
「らい病患者は昔、厳重に隔離されてたらしい」
「手足や鼻が落ちるんだって、気持ち悪い」
そう言いながら、病気のことをよく知りもしない彼女は、自身の恐怖心と外聞を気にして、「らい病患者を雇い続けるわけにはいかない」という決定をします。
差別問題には必ず、「寝た子を起こすな論」というものがついて回ります。
「らい病なんて今の子供たちは知りやしないんだから、わざわざ教えなくても差別は自然消滅するだろう」という主張のことです。
これは一理あるのですが、しかし重大な見落としがあります。それは
「差別は無知による恐怖から生まれる」
ということ。
得体の知れない病気、自分に感染するかも知れないという恐怖(今回は、噂が広まり店が潰れるかもという恐怖でした)
映画を見てもらえばわかると思います。差別が生まれる瞬間。
この映画は同時に、「知ることの大切さ」「知らないことの愚かさ」も教えてくれるようです。店長さんは病気に関して詳しくは知らなかったかも知れないけど、徳江さんのことはよく知っていた。彼女の人となりや、考え方。透き通るような心を持った人だと。
「無知」は人に負の感情を植えつけます。知らないことほど怖いものはない。
映画は雄弁です。ここで語り尽くすことのできないことを語ってくれます。
ぜひご覧ください。Netflixは650円から契約できますよ。
Congo, The Blood in Our Pocket.(Youtube)
コンゴは最も貧しい国の一つであり、統制がまるでなってないため常に紛争状態にあります。
しかし埋蔵資源の価値を換算すると皮肉にも、最も裕福な国となります。
コンゴの世界シェア
コルタン-70%
コバルト-34%
銅-10%
ダイアモンド-10%
不法ウラン採掘-不明
この映画はコルタンという鉱石をテーマにした短いドキュメンタリーです。コルタンとは、スマートフォンを始めとするあらゆる電子機器に使われている鉱石で、近年需要が増加する一方コンゴでの違法採掘も増え続けています。
この貴重な鉱石の需要は、コンゴを最も貧しい国にしている要因の一つです。
実はこのドキュメンタリーを撮影した監督と会ったことがあるのです。大学の英語の先生が監督と知り合いで、来日した時に教室でそのインド人監督と一緒に映画を見ました。
「私たちの電子機器への欲望が、コンゴの悲劇を起こしている」
そう言われた時、戸惑いました。そんなこと知らなかったから。かっこよくて便利なスマートフォンを欲しいという気持ち、行動が、企業をコンゴへと出向かせ、安価にコルタンを仕入れさせる。時に違法に、時に残虐に。
しかし彼は続けて、「この映画の目的は君たちにそれを放棄させることではない」と言って自分のスマートフォンを取り出しました。
「私も持っている。テクノロジーは後戻りができない。本当に必要なことは ”あなたが何者かを知ること” だ」と言いました。
私たちは「裕福さ」のピラミッドの頂点で生まれ育ち、暮らしている。「自分が何者かを知る」とは、自分の足元に誰がいるのか、そのピラミッドは誰が支えているのか、自分は誰に生かされているのか、を知ることだと思います。
前回、itobanashiというファッションブランドでインターンを始めたという記事を書きましたが、要するにこれが理由です。
より安い服を欲する消費者と、途上国の労働者を搾取する工場の間にある見えないリンクを追う、現代のファッション産業を捉えなおすドキュメンタリー。(Netflixより)
ここ数十年で、「服を買う」という行動は全く別物と言っていいほど、状況が変化しました。
ついこの前までは国内の服の7割近くを国内で作っていたのに、今ではたった数%にまで減りました。それはより安い国で製造し、服の値段を安価にするためです。
服は消費財ではありません。当たり前のように聞こえるかも知れませんが、それを現実にしてしまったのがいわゆる「ファストファッションブランド」です。過度に安価になった服は、人に「保善」や「お下がり」という選択肢を忘れさせ、人はまだ着れる服をためらいもなく捨てます。
服を着る人は、その生産から廃棄までの責任を負うべきである。
そのためには、ファッション業界の真実を知らねばならない。
そういう意図で撮られた映画です。
先のドキュメンタリーにも共通しますが、私たちの欲望と無知がこの状況を加速させているのです。誰しもがこの問題の責任を負っているのです。
三本の映画、いかがだったでしょうか。ぜひ全て見てください。
最初は「知ることの大切さ」
続く二本は決して他人事や遠い世界の話ではない「とある真実」を伝える映画でした。
知りたくない真実というのは沢山あります。誰しもあります。
怖かったり、気持ち悪かったり、不愉快になることも多いかも知れません。
しかし、「知ること」はもっとも単純にして明快な、「世界を良くする方法」ではないでしょうか。
三本の映画を見た後、きっとあなたもそう言えるでしょう。
では。